DESIGN ROOM CLUCH on CLUCH
by cluchoncluch
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2011.3.21
先日こんなことがあった。

「僕達は業者ですから」

僕達?…えっそれって僕も入っているんですか?
業者?…えっ僕はデザイナーでありアートディレクター(修行中)ですが…

僕(うちの会社)は業者ではない。
ちゃんとした屋号があり
それぞれが肩書きに負けないクリエティブを行っている。

・限られた時間の中で全力でクリエイティブを行う。
・クライアントからの期待以上のものを提出するために日々を大切にする事。
・クライアントが満足する場所(ゴール)に向かって
 組んだチームの一人一人を思いやる事。(業者ではないチームである)
・他社とのメールのやり取りや顔をつけ合わせて確認する場合は
 できるだけ丁寧に行うこと。

と他にもいろいろ思う事や心がけている事がある。

グラフィックだろうが
写真だろうが
ファッションだろうが
建築であろうが
ものを作り上げ、それがいろんな人の目に触れる仕事を生業にしている以上
プロとしての自覚をもっているべきだと僕は思う。
ましてや「自分を業者だと言い切る」事など考えられない。

おせっかいではあるがそんな事を思い続けるのであれば
肩書きをかえるか他になか方法を考えるべきではないだろうか。
自分の仕事に誇りをもてない人生なんてつまらない。
大切なお金を払って頂くクライアントにも失礼である。

久しぶりに心がガサツいた。
[PR]
by cluchoncluch | 2011-03-21 19:04
<< 2011.4.1 2011.3.9 >>