人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DESIGN ROOM CLUCH on CLUCH
by cluchoncluch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今夜もBilly Joelで眠りたい。
土曜の夜9時
いつもの奴等がそろそろ集まってくる頃だ
一人の老人が僕の隣りで
ジン・トニックのグラスをしきりと愛撫している
“若いの、思い出というヤツを弾いておくれ
どんな曲だったか もう覚えちゃいないが
ちょっぴり甘くて ほろ苦い味のするヤツさ
これでも若くて 洒落っ気があった頃にゃ
空ですっかり覚えていたもんだ”
ラ、ラ、ラ…
“歌っておくれよ ピアノ・マン
今宵 歌っておくれ あの歌を
俺たち全員 歌い出したい気分なのさ
ぁぁ 今宵はなんて素敵な夜だろう”


最近、眠る前に聞いているアーティスト  Billy Joel
「ピアノ・マン」から詩を一部抜粋。


人の手から作り出されたものには、その人の物語が詰まっている。
それを教えてくれた人にも物語はある。
もちろん僕にも。

Billy Joel=「ピアノ・マン」を知ったのが20代の頃。
今も友人として付き合っている人がくれた
録音テープに彼の曲が入っていました。
昨日、その友人とご飯を食べてて思わず
「Billy Joelの良さを今になって分ってきたよ」
て言ったら笑いながら
「そうか。シングル以外もいい曲たくさんあるよ」
って。
今まで分からなかったコトや気づかなかったコトが
ふとした瞬間に頭の中で「あれっ」って音がして
それから自分の体中をゆっくりヒタヒタとそれが湿っていく。
今、それがとても心地よい。
やっぱり今夜もBilly Joelで眠りたい。


ピアノはまるでカーニバルのような音を出し
ビールの匂いがマイクにまで滲み渡る
彼らはカウンターから僕にこう声をかける
“ところで きみ ここで一体何してるんだい?
ラ、ラ、ラ…


今夜もBilly Joelで眠りたい。_c0140458_17593898.jpg
by cluchoncluch | 2007-11-15 23:54
<< 東京にて。 net通販。 >>