DESIGN ROOM CLUCH on CLUCH
by cluchoncluch
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時間の使い方
雑誌を創るには、たくさんの規則、つまりルールがあります。
お仕事をするうえで当然、どんな職種でもありますが・・・。
当然なコトなので、もちろん「アタリマエ」なコト。

「〆切を守る。」

この時期、毎年ですが、
このルールを守るがために、制作してる感じ・・・な毎日。
イヤな感じだ・・・。

でも、確実に去年より、スピードアップしてる自分に気付く。
同時にクオリティアップ・・・。常にある目標です。
[PR]
# by cluchoncluch | 2007-11-29 14:41
最近、撮影の現場に立合うコトが多くなりました。
トータルでディレクションをする際にとても重要だと
ここ最近凄く感じます。同時にとても難しいと痛感しています。

現場で無理な事やもっとできる事
それが僕の目の前にたくさん出てくるんです。
少しづつ本物に近づいていく感覚。
僕が前からやりたかった事。必要だと感じていた事。
今、それが少しづつですが確実に実現しています。

何度か撮影の立合いは行っていましたが
今より必要性を感じていたか?と問われると自身がありません。
今はディレクターさんやライターさん
そしてカメラマンさんと打ち合わせをする機会が増え、
そのモノをどう伝えるか?などを
じっくり頭で考え理解し確認し合えるようになりました。
何年か前はデザインワークに終われていたから(いいわけですね)
そんなコトが出来なかったです。必要だと分かっていたのに…
それが今はできる。

これもスタッフの成長があっての事だと思います。
とても感謝してます。

普段あまり面と向かって言えないのでブログで言ってみました。
[PR]
# by cluchoncluch | 2007-11-26 21:41
東京にて。
先日、Design Tide と 佐藤 卓 ディレクションの『Water』を見に
1年ぶりに東京まで行ってきました。

Design Tideは、「ほんとに必要なものだけを。」というイベントテーマのもと、
インテリア、プロダクト、グラフィック、ファッション、アートなど
様々な分野のつくり手が自身の作品を発表するイベントで、
創る事を真剣に遊び、想像を超えた化学変化。
心から惹かれる物との出会い…
今回も熱意に満ちた素敵な空間で、
たくさんの作品との出会いがありました。

前回は原宿のメイン会場でしたが、今年はなんと国立競技場!!
僕が会場を出る時には長蛇の列が出来ているほどの注目ぶりで、
今、本当に「デザイン」が注目を浴びている事を
ひしひしと感じながら会場を後にしました。


そして、佐藤 卓 ディレクションの『Water』は、
展覧会のタイトル通り、『水』をテーマにした企画展。

あまりにも当たり前にあると思われているものに 改めて注目し、
水という視点で世界を見てみる。
そのコンセプトもすごく興味深いのですが、展覧会の見せ方も非常に面白く、
見る人の五感に響く、作り手の情熱を感じる企画展でした。

誰かに何かを伝えるためのデザイン。
改めてその事の大切さや必要性を感じた時間は、
またこれからの制作に役にたってくるとはずです。

c0140458_16102598.jpg
[PR]
# by cluchoncluch | 2007-11-22 16:14
今夜もBilly Joelで眠りたい。
土曜の夜9時
いつもの奴等がそろそろ集まってくる頃だ
一人の老人が僕の隣りで
ジン・トニックのグラスをしきりと愛撫している
“若いの、思い出というヤツを弾いておくれ
どんな曲だったか もう覚えちゃいないが
ちょっぴり甘くて ほろ苦い味のするヤツさ
これでも若くて 洒落っ気があった頃にゃ
空ですっかり覚えていたもんだ”
ラ、ラ、ラ…
“歌っておくれよ ピアノ・マン
今宵 歌っておくれ あの歌を
俺たち全員 歌い出したい気分なのさ
ぁぁ 今宵はなんて素敵な夜だろう”


最近、眠る前に聞いているアーティスト  Billy Joel
「ピアノ・マン」から詩を一部抜粋。


人の手から作り出されたものには、その人の物語が詰まっている。
それを教えてくれた人にも物語はある。
もちろん僕にも。

Billy Joel=「ピアノ・マン」を知ったのが20代の頃。
今も友人として付き合っている人がくれた
録音テープに彼の曲が入っていました。
昨日、その友人とご飯を食べてて思わず
「Billy Joelの良さを今になって分ってきたよ」
て言ったら笑いながら
「そうか。シングル以外もいい曲たくさんあるよ」
って。
今まで分からなかったコトや気づかなかったコトが
ふとした瞬間に頭の中で「あれっ」って音がして
それから自分の体中をゆっくりヒタヒタとそれが湿っていく。
今、それがとても心地よい。
やっぱり今夜もBilly Joelで眠りたい。


ピアノはまるでカーニバルのような音を出し
ビールの匂いがマイクにまで滲み渡る
彼らはカウンターから僕にこう声をかける
“ところで きみ ここで一体何してるんだい?
ラ、ラ、ラ…


c0140458_17593898.jpg
[PR]
# by cluchoncluch | 2007-11-15 23:54
net通販。
c0140458_1574019.jpg今日、〆切の入稿が完了。
忙しくなると「ノーピアス」「ノーメイク」になる。
ダメです。いつもきちんとしていたいのに。
最近、net通販でお気に入りを購入する事が多いのも
気に入らない。ダメダメです。まったく・・・。
ちゃんと観て、歩いて買い物したい。
とか言っておいて、一瞬で気に入ってしまうと
ネット通販のパワーに負けてしまうのです。
特に・・・コレ系な色と柄と、
ヒールの高さには、相当です。
発見するワクワク感が、
購入するドキドキ感に変化しちゃうのです。

「観て、触って、試す。」
そうゆうモノの面白さを味わうのが、楽しいし大切。
でも、ネット通販の魅力にはしばらく勝てそうにナイ感じ・・・。
[PR]
# by cluchoncluch | 2007-11-12 15:34